ブログ

顔のエラ、もしかしたら、治るかも?小顔に?

女性なら、誰でも小顔にあこがれませんか?

でも「いくらダイエットしたって、努力したって、骨格だけは変えられない」

っと誰しも、諦めていませんか?

ところが…

光浦靖子さんって、皆さん知ってますよね?

エラの張った顔が特徴的な芸人さんです。

最近、とても綺麗になってませんか?

なぜ、綺麗になったのでしょうか?

決して、整形したわけでもなく

エラを、削り取ったわけでもないのに

では、なぜ…

以前、歯医者さんに行った時に

「私、歯磨きしっかりしているのに、なんで、すぐ虫歯になるの?」

と訴えたら、

歯医者から

「あまりに強い力でガチガチに食いしばっていた為、

歯を自分でボロボロにしている」

と説明されたそうです。

「このままでは、老後に歯がなくなってしまう」

とも説明されたそうです。

また、「光浦さんは、みんなに「エラ」、「エラ」といわれていますけど

これって、エラではないですよ。」

「食いしばりによる、筋肉のたまもの」

「筋肉の塊、ですよ」と指摘されたそうです。

顔を大きく見せてしまう

エラの部分には、”咬筋”という

噛む時に使う筋肉が付着しています。

その筋肉が、食いしばりという

毎日の筋トレにより、マッチョになってしまっていたのです。

つまりムキムキの筋肉だったのです。

では、エラの筋肉”咬筋”はなぜ、発達してしまうのでしょうか?

1,睡眠中に行っている”くいしばり”

一番多いのが睡眠中の”くいしばり”

朝起きると、顎が疲れている事ありませんか?

気がつかないうちにグッと噛みしめてしまっていることありませんか?

そのまま放置すると、マッチョの”咬筋” エラになってしまうかも…

2,日常の行動

早歩きしたり、重い物を持ったりすると、自然と歯を食いしばりますよね。

思わぬところで、食いしばっている事がありますので、

少し意識してみて下さい。

食いしばりによって次のような症状が引き起こされます。

・歯がすり減ってしまう。

・歯にヒビが入ったりして脆くなる。

・顎関節症(顎が痛くなったり、口が開きにくくなる)

・肩こり

・不眠

・疲労感

いろいろな症状が出てきます。

とっても、怖いですね…

 

歯医者に「マウスピースを使った方が良い」と言われ

それから、光浦さんは、マウスピースを寝る際に使い始めたそうです。

半年もしないうちに、「顔が綺麗になった」と人から言われるようになったそうです。

なんと、マウスピースで、自分のコンプレックスを消して綺麗になってしましました。

マウスピースは、もともと歯・顎の治療に使われたり、ボクシングなどの格闘競技の選手が格闘中に歯をおらない為に、口にはめていた物です。

最近では、このマウスピースを使用して、歯ぎしり、くいしばり、いびき、歯列矯正、顎のゆがみからくる肩こりなどの治療にも使われています。

マウスピース

エラをなくすことが出来、小顔になることに成功しました。

もともと「眼鏡を取ったら、普通に美人」と言われていましたので、

これからは、さらに綺麗な芸人さんになりそうですね。

光浦さん

ほんと、スッキリしましたね。

エラ

 カテゴリ:咬合療法, 審美歯科 and tagged , ,

歯がなくなってしまった、インプラントしますか?入れ歯入れますか?

歯がなくなってしまった場合

通常は、両サイドに歯があれば

ブリッジを入れることが可能ですが

ブリッジ

両サイドの歯がない場合は

取り外しの入れ歯を

部分義歯

でも、入れ歯は違和感が強く、歯ぐきに痛みが出やすいです。

食事の時に、物が挟まってしまったり、食事がおいしくなくなってしまいます。

では、インプラントはどうでしょう

インプラント治療の流れ

インプラントの場合は

両サイドの歯があっても、無くても

骨の状態が良ければ治療は可能です。

他の歯と同じように噛むことが出来ます。

着脱することもありません。

しかし、インプラントは人工物です。

つまり、歯根膜がありません。

天然の歯のような噛んだときの感覚はありません。

もし、親知らずなど、

使われていない歯が

口の中にあれば

”移植”という方法も考えられます。

移植では、自分自身の歯を使うので

術後の違和感はほとんどありません。

しかも、インプラントと違い

移植した歯には歯根膜という

根の周りに座布団のような組織があり

噛んだ感覚が

天然歯とほぼ同じ状態に回復します。

歯の構造

歯は毎日噛むことで、かなりの衝撃を受けています。

その衝撃から守っているのが、歯根膜です。

歯の免震構造を、になっているのが、歯根膜です。

指で前後に揺らすと多少揺れるのは、歯根膜があるからです。

歯根膜は歯と、顎の骨の間にあります。

厚さは0.2mm程度で、繊維状の組織です。

歯根膜の機能は、衝撃吸収や、歯を顎の骨の中に留まるように固定する。

噛んだ感覚を脳に伝える。

また、歯根膜からセメント質へ栄養を補給もしています。

歯の神経を取ってしまうと、歯の内部の象牙質には栄養が行かなくなってしまいますが、

歯を固定している、骨~歯根膜~セメント質へは、外側から栄養が補給されているので、歯が抜けずに保たれています。

歯の構造

右下の奥歯がぬかれてしまっています。

その為、上の歯が下に落ちてきてしまっています。

このまま放置すれば歯はどんどん下に、伸びてきてしまいます。

歯を抜いたまま放置

左下に大きな虫歯にはなってしまっていますが、

根は問題ない親知らずが存在します。

親知らず大きな虫歯

今回は、この親知らずを有効利用して

歯のない所に移植します。

親知らず

親知らず

移植する時に重要なのが

いかに、歯根膜を保存した状態で歯を抜くかです。

dental post

移植した歯は、落ち着くまで、固定します。

post2

これで、移植した歯が安定するまで待ちます。

自分の歯で、早く噛めるようになるといいですね。

免震構造の歯根膜がある自分の歯はとっても快適

 カテゴリ:インプラント, 入れ歯, 移植 and tagged , ,

透明感のある白歯で、笑顔に自信を

口元のケアを通して、幸せのお手伝いを

従来のホワイトニングは、痛そう・高そう・食事制限といったイメージが強いですが、

ポリリンホワイトニングは全く新しい方法で

”分割ポリリン酸”を使用する為

痛みが少なく、透明感のある、自然な白さ、短時間で、

しかも、汚れの再付着を予防し白さが長続きします。

安全で非常に高い効果が期待出来ます。

歯科業界注目のホワイトニング方法です。

歯の表面には、着色が付きやすいです。

歯に詰めてある、プラスチックは、歯に比べて表面が粗く

歯ブラシや歯磨き粉に入っている研磨剤によって、

傷が付き着色しやすくなります。

また、天然歯よりも

セラミックは表面が細かく、傷がつきづらい為、着色しにくいです。

whitning pre 天然歯

こんな感じで、明らかに

天然歯の方が、セラミックよりも

着色が付着してしまっています。

1回のポリリンホワイトニングで

綺麗に

whitning post

着色を落として

きれいな口元に

透明感のある、すてきな笑顔に自信を

 カテゴリ:ホワイトニング and tagged , ,

乳歯の保存ケース

昨日、入間市にある

Johnson townに行ってきました。

大阪には、アメリカ村がありますが、

ここ、入間市にはJohnson townという、プチアメリカがあります。

そこは、まるでアメリカの郊外の街並みが

レストラン、カフェ、雑貨屋、ボルダリングジム、犬の幼稚園などがあります。

雑貨屋さんでとってもかわいい物を手に入れることが出来ました。

抜けた乳歯を保存するケース

なんだと思いますか

これは、抜けた乳歯を保存するケースです。

蓋を開けると

抜けた乳歯を保存するケース

こんな感じです。

MILCH ZAHNEって…

これ、ドイツ語で

「歯が、生えますように」と書かれています。

木で作られていて、とってもやわらかい感じがいいですね。

そんな、アメリカンな街並みに、

なんと

歯医者さんもありました。

johnson town dental clinicさん

johns town dental clinic

とってもおしゃれな歯医者さん

そして、こちらが看板です。

dental clinic

この看板、どこかで見た方いませんか?

それは、夢の国、Diseney landのウエスタンランドにあります

painless dentist 2

拡大すると

Pain Less Dentist

Painless Dentist

つまり、痛く無い歯医者

うーん、

でも、西部時代の設定なので

無痛治療は、やはり無理ではなかったでしょうか。

しかもDr.I.Teethe

Teetheって”歯が生える”という意味もあるので

すごい名前の先生ですね

disney landにはあともう一つ

歯医者さんがあります。

それは、トゥーンタウンの、ダウンタウンエリアにあります。

フニャフニャの檻がある建物

フニャフニャの檻

歯に絆創膏が貼られている看板

歯に絆創膏が貼られている看板

しかもDr Drillium という名前が…

看板もドリルですからね

この建物の近くには

注意看板1

注意看板2

こんな危険を知らせる看板が

この先

ギャグが一杯!

入れ歯が笑ってます。

これって、もしかして

笑いすぎて

入れ歯が、外れないように注意って事でしょうか?

disney seaにも 歯医者さんがあるんです。

アメリカン ウォーター フロントの

スチーム ボート ミッキーズの裏側にあります。

dss pain free dentist

ここに2階にへ上がる階段がありますが、閉まっています。

ここが歯医者さんです。

dss pain free 2

階段にいろいろ書かれていますね。

「泣かなくっていいよ」

「叫ばなくいいよ」

「帰るまでに歯を治すよ」

「ドクター Martin Eugene」

「痛みのない歯医者は上の階ですよ」

しかし、今は閉じられていますね。

入り口にこんな看板が

I'll Be Back Later

ここに、こんな事が書かれていますね。

「後で戻ります。

それまでは、マッシュポテトを」

つまり、もし歯が痛くなってしまったら

マッシュポテトでも食べて待っててね。

パークの中には、色々なジョークが沢山ありますね。

いろいろ散策してみると、楽しそうですね。

 

 

 

 

 カテゴリ:未分類 and tagged ,

プラークコントロール 方法はひとつではないんです。

プラークコントロールってなんでしょう?

歯磨きって思いますよね。

ブラッシング、フロス、歯間ブラシ、ワンタフトブラシ、PMTCなど、色々ありますね。

確かに正解ですが、

ただ、それだけではないんです。

どうしても、除去することに集中してしまいますが、

では、プラークをコントロールするにはどんな方法がありますか?

プラークコントロール

除去する

セルフケアや、PMTC

確実に除去するには、

○どこに付いているのか?

○どうやって除去するのか?

染め出しをして、汚れが残っているところを確認しましょう。

つくらせない

そもそもプラークを作らせなければいいんです。

プラークは何から出来ているでしょう?

プラークは細菌から出来ています。

では、細菌をコントロールするにはどうすれば良いでしょうか?

1度、顕微鏡検査をしてみると、自分のプラークの状況が良くわかります。

蓄積させない

プラークは時間が経つと、落としにくい

バイオフィルムになってしまいます。

プラークを蓄積させない口腔内環境を整え

プラークを蓄積させない生活環境を整えましょう。

糖質の取り過ぎは、口腔内プラークにとても関与しています。

プラークコントロール

これら3つのポイントに注意し

プラークをコントロールしていきましょう。

 カテゴリ:予防歯科, 栄養療法 and tagged ,

6歳臼歯が大事なワケ

みなさん

ゴールデンウィーク

どう過ごされていますか?

6歳臼歯が大事なワケ

スポーツされていますか?

おいしい物を食べていますか?

元気に遊んだり、食事が出来るのも

丈夫な奥歯があるから出来るんです。

その中でも、もっとも重要なのが

6歳臼歯です。

ずっと、6歳臼歯を大切に使うために

知っておいていただきたい事があります。

なぜ、6歳臼歯を念入りにケアする必要があるのでしょうか?

○歯は、生えたての時は、まだ完全ではなく、虫歯になりやすいんです。

○咬合面(歯の噛む面)の溝が深く、プラーク(歯垢)が溜まりやすいため

○生え始めの歯は、歯ブラシが届きにくい為です。

では、どんなケアが必要か?

ワンタフトブラシを使用し、歯の深い溝や

生え始めの歯を磨きましょう。

6歳臼歯が大事なワケ

虫歯になる前にシーラント(予防填塞)をしましょう。

6歳臼歯が大事なワケ

また、キシリトールガムや

フッ素を使用し

口腔内環境を整えるのも重要です。

人生を楽しむパートナーは6歳臼歯です。

 

 カテゴリ:予防歯科 and tagged ,

歯の有効活用 移植

歯の治療をしても、どうしても保存不可能な歯があります

そんな時には、お口の中で

使っていない歯があれば

その歯を、有効活用出来る場合があります

特に、親知らずなどは

通常、咬合(噛み合わせ)に関与していない事が多いです

この親知らずを、抜いた歯の所に

植える事が可能です

そうすることにより、

歯を抜いた場合

通常は、取り外しの義歯や

接着するブリッジや

インプラントで治しますが

自分の歯を移植することにより

自分の歯で噛むことが可能になります

自分の歯には歯根膜というクッションのような物があり

噛んだときの、感触がわかります

では、移植の写真をご覧下さい

移植の写真

拡大して見ますと

移植の写真

お口の中の状態は

移植の写真

親知らずの前の歯は、根の治療を試みましたが

残念ながら、根に穴が開いてしまっていて

保存する事が出来ませんでした

親知らずは、埋まっていて、全く咬合に関与していません

保存不可能な歯

保存不可能で、抜歯となってしまいました

移植に用いる、親知らずの抜歯はとれも重要で

根の周りに付いている

歯根膜を保存しながら

抜歯するのがとても重要です

とても慎重抜歯していきます

親知らず 抜歯

綺麗に抜歯できました

歯根膜も綺麗な状態で抜歯できました

この親知らずを、一つ前の歯を抜いた場所に

移植していきます

ポスト デンタル

きれいに移植する場所に

親知らずが入りました

この時に、移植する歯に合わせて

抜いた場所を修正する必要があります

ポスト 口腔内写真

この後、しっかりと固定して

移植した歯がくっつくまで待ちます

これで、自分の歯で噛めるようになりますね

 

 カテゴリ:移植 and tagged , ,

ギネスブック公認、人類史上最も多い感染症って何でしょう?

ギネスブック公認

guinness

世界で最も患者数の多い病気

それは、なんと歯周病なんです。

世界で多い歯周病

厚生労働省によると

日本人の成人の80%が歯周病に罹患しているそうです。

歯周病は重度にならないと、自覚症状があまりないため

全く、歯周病にかかっていると自覚していない人が多いようです。

歯周病は、生活習慣病なんです。

高血圧、糖尿病、高コレステロール症など、

生活習慣病は薬だけでは治りません。

歯周病も、細菌だけ気を付けても治りません。

生活習慣を健全化する必要があります。

こんなことも歯周病のリスクを高めます。

○歯の手入れが不十分

○喫煙

○寝不足など、不規則な生活リズム

○ドライアイや口が渇く(口腔乾燥症)

○ストレスが多い

○添加物の多い食生活

このような生活習慣は意識することがとても重要です

すぐに挫折してしまうのではないでしょうか?

しかし、万病の元となる歯周病を予防する為に

健全な生活習慣と、

定期的な、歯科専門家によるメインテナンスを心がけて下さい。

 

では、歯周病なのか、チェックしてみませんか?

一つでも当てはまれば歯周病かもしれません

・歯石除去を定期的に行っている?

・良く噛んでゆっくり食事をしている?

・規則正しくバランスの取れた食生活を心がけている?

・ストレスの発散方法を知っている?

・自分に合った歯磨きの方法を知っている?

・虫歯の症状がある(歯に穴が開いている、歯がしみる)?

・歯磨きの時に歯ぐきから血が出る?

・歯ぐきが腫れている?

人から口臭があると言われる?

歯がぐらぐらして物が噛めない?

・歯ぐきの色が赤黒っぽい?

・タバコを吸っている?

どうでしょう?

日本人は欧米人に比べて歯周病の罹患率が多いそうです。

なぜなら、「たかが虫歯、たかが歯周病、痛くなってから治せばいいや」と

予防に対しての意識がかなり低いのが原因です。

これは、国による保険制度が充実しているからでしょうか?

世界的には、治療費が高額な為、予防への意識がとても高いのが原因でしょう。

 

心疾患や肺炎、低体重児早産など、

口や歯とは関係なさそうな病気にも

歯周病が影響するのを知っていますか?

良く、質問されることがあるのですが、

「年を取ると、歯が無くなるんですよね」

「もう年だから、歯周病になって歯がぐらぐらしてきた」

なんて、言う方が多くいますが

決して、歯周病は老化現象ではありません。

細菌による、感染症です・

口の中には700種類位の細菌がいるそうです。

その中でも、歯周病の悪化させているのが

Actinobacillus actinomycetemcomitansです。

0367011004

また、強い悪臭を出す物が、Porphyromonas gingivalisです。

l_01

これらは、どこからか入り込み、どんどん増殖し歯周病を悪化させていきます。

これらの細菌はっくちの中だけでなく

歯ぐきから出血→毛細血管が切れ→切れた毛細血管から細菌が体内に入り込んでしまいます。

歯周病菌が血管の内側を狭くし、狭心症や心筋梗塞などの心臓病を引き起こします。

歯周病菌は糖の代謝、血糖値のコントロールにも影響し、糖尿病を悪化させます。

また、嚥下反射と咳反射が低下した状態では

誤って歯周病菌を飲み込んでしまい肺炎となる「誤嚥性肺炎」もあります。

是非、歯周病は、命に関わる生活習慣病であり、

人類史上最も感染者の多い感染症であることを

覚えておいて下さい。

 カテゴリ:歯周病 and tagged ,

マツコ・デラックス、歯を大切にしない人にもの申す!

「マツコ&有吉の怒り新党」で、

マツコ・デラックスが、

歯を大切にしない人に対して厳しい言葉を、、、

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 - matuko

カフェで働く27歳女性アルバイトの方からの投稿で

良く来てくれるお客様の前歯がありません

これが、大阪の通天閣周辺のオジさんなら

分かりますが、その常連さんは女性です

身なりはかわいい格好をした20代の女性で

フリフリのミニスカートを履いてくることもあります

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 -20dai

さらに1人だけではなく

顔はとても美しい40代のオバさんも

歯がなく衝撃を受けました

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 - 40dai

そこで、「カフェに来るお金があるのなら、歯を治しませんか?」

という意見でした。

これに対し、マツコは

「これはね、なかなか難し問題が潜んでる」

「これはテレビでは言いづらいな~」

「歯っていうのは、民度が一番出る」

「虫歯を放置している奴。。。バカだと思うの」

20代っぽい

ぽちゃっとしている

基本的にかわいい格好

合コンに行った話をする

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 - 20

「歯が抜けたのを放っておくっていうのは

どういう心境なのかね」

「気になってないんだと思うよね

気になってたら

若い女性なんて、とりあえず歯医者さんへ行くでしょう」

有吉「なぜ、そこ空けてんの?」

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 -naze aketamama7

「ちょっと遠目から見たら分からない程度には

しておきたいとは思わないのかね?」

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 -toome

有吉「合コンも行っているんでしょう」

有吉「どうかな、合コンの相手が、前歯ないっていうの」

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 goukon

有吉「歯をいれてこい!」

「誰かに言われなかったのかな?」

「歯いれたほうがいいんじゃねぇのかって?」

有吉「逆に愛嬌があっていいとか言われているのかもよ、会社で」

マツコ&有吉の怒り新党 - 16.02.03 haruka

有吉「どっかでチャーミングだったりして」

「じゃぁ コミュニケーション ツールになってのかなぁ。。。」

「じゃざ 温かく見守ろうか」

「その人、お客さんに言うの?」

「まず、歯を治しましょう。甘い物食べるまえに」

歯をケアしておくことは自分のためだけでなく

周りの人にとっても大事なことですね

 カテゴリ:予防歯科, 審美歯科 and tagged , ,

フロスを使って、あなたもPretty woman

ちょっと懐かしい映画のワンシーン

女性なら一度は夢見るロマンチックなシンデレラストーリー

若さと美しさに輝くジュリア・ロバーツを一躍世界のスーパースターにしたのが

Pretty Woman(1990年公開)です。

1cec47db-9ac8-4446-86c0-9cddbe211014

軽快な主題歌も大ヒットしました。

セクシーな、リチャード・ギアが、銀髪まじりのおじさま的魅力を存分に見せてくれました。

新米娼婦のビビアン(ジュリア・ロバーツ)が

ビジネス界で成功を極めるエドワード(リチャード・ギア)と恋に落ちていきます。

ここでフロスが一役かっているのをご存知でしたか?

娼婦のビビアンは、エドワードの滞在する

ビバリーウィルシャー・フォーシーズンズホテルのペントハウスに泊まることに

60987551

その夜、エドワードが、ふとドレッサールームをのぞくと、

鏡の前で何かを口元に運ぶビビアンが目に入りました。

ドラッグ(麻薬)を吸い込んでいるかと思い、険しい表情で乗り込むエドワード、

手にしていたものを後ろに隠すビビアン。

しかし、ビビアンが隠したものは、なんとフロスだったのです。

butler_floss

エドワードは、娼婦という身の上にも関わらず、

口を清潔に対する意識が高いことを知り、彼女を驚きとともに見直しました。

さらにフロスする姿を隠す愛らしい部分を持ち合わせていることを知り、

いとしさが芽生えました。

Pretty.Woman.1990.1080p.BluRay.x264.YIFY.mp4_001560082

まさに、ビビアンの高感度がぐっとアップする瞬間でした!

アメリカでは、フロスを使ってお口のケアをしていることが“社会的なステータス”です。

つまり、「ビビアンは娼婦だけれど、実はきちんと教育を受けた子なんだ」と分かるようです。

日本ではあまり普及していないフロス

いち早く始めたあなたは、“きちんと教育を受けた人”ですね!

エドワードが「イチゴの種(ツブツブ)」の汚れを取る為に、フロスを使用したのでした。

2617147743_e513c462e3_z

イチゴのあの小さなツブツブさえもかきだしてくれるフロスは、

是非、欲しいアイテムではないでしょうか。

フロスは、歯ブラシでは届かない歯間の側面や歯間下の歯ぐきに付いた歯垢を除去し、

歯周病や虫歯を、予防する目的で使われます。

歯ブラシでブラッシングするだけでは、歯垢の50%~70%程度までしか除去できません

フロスを使うことで、90%程度まで歯垢することが出来るため、

虫歯・歯周病をはじめとする口腔内疾病を、防ぐ効果があります。

フロスを用いた歯の清掃をフロッシングと言います。

欧米ではフロッシングは一般的な習慣となっています。

ジュリア・ロバーツは、私生活でも歯を大切にすることで有名です。

彼女の笑顔は、輝くばかりの白い歯が印象的ですね。

日本では、今井美紀さんも、くっきりと横に広がる美しい歯が魅力的です。

昔から美人は明眸皓歯といわれているように、

人はコミュニケーションをとるとき、相手の目と口元に意識が集中するそうです。

もし相手の歯の間に食べカスがつまっていたらどうでしょう?

思わず目をそむけたくなりますね。

歯と歯の間にお肉の繊維がつまった~!

「爪楊枝がほしい」と思ったことありませんか?

そんなとき、口紅を直すためにトイレに立った機会に、

フロス持っていれば、人知れずお口のチェックを行えば、

大切な人を幻滅させる心配はありません。

コンパクトや口紅といっしょに、フロスをひとつ忍ばせておく。

これが魅力的な女性の身だしなみです。

おすすめのフロス

ルシェロフロス

とてもコンパクトで、かわいいですよ。

 

 カテゴリ:予防歯科, 歯周病, 衛生管理 and tagged , ,